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マーケティング支援事例

【事例インタビュー】4ヶ月で注文数10倍!月次平均178%のアフィリエイト運用!株式会社LIBAROCUS様

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株式会社LIBAROCUS様事例紹介について

ご覧いただきありがとうございます。LIBAROCUS様のアフィリエイト運用を担当させていただいております、FREEDiVEの森と申します。

当記事は当社が代理店としてアフィリエイト広告の代理運用させていただいておりますLIBAROCUS様の代表取締役中野様にご協力いただき、弊社導入までの経緯や導入後の結果など、当社のアフィリエイト運用代理サービスについて、対談をさせていただいた内容となっております。

  • アフィリエイト広告で獲得数を4ヶ月で10倍にした運用方法
  • アフィリエイト広告の運用をする上で意識するべきポイント
  • 回線系案件のアフィリエイト広告の特長や市場感

アフィリエイト運用代行についてのインタビュー以外に

という方などは是非最後までご覧いただけますと幸いです。

株式会社LIBAROCUS様事業内容

中野様

株式会社LIBAROCUS 代表取締役社長
中野様

LIBAROCUSは移動通信機器レンタル・販売事業を行っている会社です。

2019年1月に会社を創業し、同年の3月から格安データSIMの「ChatWiFi SIM」とモバイルWiFiの「ChatWiFi」の販売を開始いたしました。

特に「ChatWiFi SIM」の販売に力を入れていれているためFREEDiVEさんにはどちらかというとChatWiFi SIMに力を入れてもらい、広告を展開いただいております。

ChatWiFi SIMは大手の格安SIMと比較して、安い料金で多くのギガが利用できるため「毎月携帯料金が高い」、「スマホをよく使うためギガが足りなくなる」とお悩みの方には是非利用していただきたいサービスとなっています。

1.導入前の課題

アフィリエイト広告はいつから実施されていたのでしょうか?

LIBAROCUSでは2019年3月のサービス開始当初からアフィリエイトASPを導入してアフィリエイト広告を実施していました。

集客のチャネルとしてアフィリエイト広告を選択した理由は2つあります。

1つ目の理由は競合他社のWi-Fi、SIMサービスがアフィリエイト広告をメインの集客チャネルとして販売を行っていたためです。競合他社がアフィリエイトで◯件程毎月注文が獲得できているとの情報を聞いていました。そのため、大手のアフィリエイトASPを導入し、アフィリエイト広告を開始しようとの結論にいたりました。

2つ目の理由は、アフィリエイト広告は構造上、成功報酬型で販売ができるためです。当時、会社を創業したばかりでしたので、金銭的に余裕はそこまでありませんでした。そのため、ユーザーに契約いただいた分のみ広告費を支払うアフィリエイト広告での獲得を増やしていきたいと思っていました。

ただ、私はアフィリエイト広告に限らず、インターネットの広告についてはまったく知識がありませんでしたので、アフィリエイトASPのこともまったくわかりませんでした。その中で競合他社がA8.net様を利用しているとの情報を聞き、とりあえずサービス開始直後にA8.net様を導入しました。

ASP導入後でどの程度成果を獲得できましたでしょうか?

正直、アフィリエイト広告開始直後はまったく注文を獲得することができず、導入翌月での獲得件数は1件しかなかったです。

アフィリエイト広告はすぐに成果がでにくいとは聞いていたものの、大きく想定を下回る獲得件数でした。ChatWiFiを紹介いただけたメディアの少なさに、焦りと不安しかなかったです。

そこで、私が自らなんとかChatWiFiを記事で紹介いただけるために、ブロガーさんや法人メディアにメールやtwitterアカウントから直接、掲載交渉をするようにしました。

ただ、社員は当時私一人であったため配送・梱包や社長業もすべて1人でやらなければならず、あまりメディアに掲載交渉をするリソースはなかったです。また、メディアと交渉するノウハウやコネクションもなかったため、掲載まで交渉をすすめることが難しく、アフィリエイト経由での獲得数をなかなか伸ばすことができませんでした。

2.当社の運用代理サービスを導入されたきっかけを教えてください

アフィリエイトASPを導入してもなかなか獲得件数が伸びない状況の中、直接ご連絡をして繋がりができたメディア運営者の方と食事に行く機会がありました。その食事の場でメFREEDiVE代表の今井さんを紹介いただき、FREEDiVEさんと接点を持ちました。私は今井さんとお話して初めて、アフィリエイト広告の代理運用サービスの存在を知りました。その場ではFREEDiVEさんのビジネスモデルの紹介以外に、ChatWiFiのアフィリエイト運用についていくつかアドバイスをいただけました。ASPを導入してアフィリエイトを実施しているものの、あまり知識がなかった私にとってはとても有益な情報でした。

また、FREEDiVEさんは回線系の大手企業様のアフィリエイト広告の運用も担当されているとのことで、業界や商材についての知識も詳しい印象を受けました。

成果は伸びていない当社にとっては、インハウスで広告運用をするよりも、回線業界にも知識があり、広告運用について専門的な知識を持ち合わせているFREEDiVE様さんにアフィリエイト運用はおまかせした方が成果が伸びるのではないかと感じ、アフィリエイト広告の代理運用サービスの導入に興味を持ちました。

3.アフィリエイト広告代理店の中でFREEDiVEを選んだ理由を教えてください

当時なかなかメディア様がご紹介いただけなかった理由としては、使用していたLPでのChatWiFiの商材紹介がわかりづらく、デザインもあまり良いものではなかったためだと思います。当時使用していたLPはChatWiFiの販売開始前に、あまり手間をかけずに取り急ぎ用意したものでした。LPのクオリティが高くないため「この会社の商材はイケてないな」とユーザーやメディアにフィルターをかけられてしまい、見向きもされない状況になっていました。そのため、WEBの販路からの販売を強化するために「LPの改修」が不可欠であると感じていました。

ただ、LP制作についてはまったく知識はなかったため、具体的にどのようにLPを変更すれば獲得を最大化できるのかわかりませんでした。そのため、外注でLP作成を手配しようにもディレクションがとれるわけもなく、LP改修についてどうすればよいのか困っておりました。そのような課題感を持っていた中、今井さんからFREEDiVEはアフィリエイト広告の代理運用業務だけでなく、LPやHP、オウンドメディアなどの制作など多角的な支援が可能とのことをお伺いしました。特にLP制作についてはアフィリエイト広告の運用実績から「ユーザーがCVしやすいようなLPのファースビューのデザイン」や「ユーザーが情報理解や比較検討しやすいような、コンテンツの作成や配色、文字の配置」など多数のLP制作のノウハウがあることで、とても魅力的に感じました。

アフィリエイトの広告代理店としての運用スキルだけでなく、LP制作などから一気通貫にお願いできることが、当社の課題にもベストマッチしていたため、LP制作と合わせてFREEDiVEさんにアフィリエイト運用をお任せすることを決断しました。

回線系案件×アフィリエイト広告の特長について①

ポケットWi-Fiや格安SIMといった回線案件は、ユーザーが月額料金や契約年数など、他社と比較検討してした後に商材を注文する傾向がございます。そのため、LPについてはユーザーにスムーズに理解いただきやすい商品説明になっている必要がございます。デザインやコンテンツ次第ではCVR(LPに流出した人が、購入する割合)が5倍程変動する場合がありますので、LPのクオリティはWEBでの獲得数に大きく影響を与えます。

▽弊社の回線系案件LP作成実績

4.当社アフィリエイト運用代理サービスの利用後の結果、感想を教えていただけますでしょうか?

1)注文数の増加(月次平均178%成長)

注文数が大幅に伸びたことは大変満足しています。サービス導入前の2019年8月

時点ではアフィリエイト広告経由から月間30件程しか注文がなかったのですが、導入後4ヶ月後には月間300件程注文をいただけるようになりました。

当初はアフィリエイト広告経由からの申込みが販路全体の1~2割程しかなかったものの、現在では4~5割ほどに割合を増加しており、現在ではお申込み獲得のメインチャネルとなっております。

運用開始4ヶ月成果推移

▽FREEDiVEが実施した施策の概要

9月:新規アフィリエイトASPの導入・商標KWの検索面のクリーニング(悪評媒体の訴求変更提案、商標記事掲載リクルーティング)・単価の設定

10月:大型媒体の既存有力記事掲載のリクルーティング・既存記事の掲載強化交渉(掲載順位交渉)

11月:大型媒体の既存有力記事掲載のリクルーティング・媒体既存記事強化施策実施

2)会社の成長

注文数の増加によって、会社も軌道にのり従業員も数名雇えるようになりました。アフィリエイト運用代理サービスを導入した分、私の工数もあいたため、時間を社長業にも避けるようになり、今では会社全体として円滑に仕事ができるようになりました。サービス導入当時は、私の他に社員を雇うことはまったく考えていなかったのですが、FREEDiVEさんのお力添えで販売数を伸ばしていただいたことによって、会社として雇用を創出できたのは、1経営者として大変うれしく感じています。

FREEDiVEが実施したこと

弊社を選んでくださった決め手はなんでしたか。

1.悪評の削除

弊社導入当初、「ChatWiFi」と検索するとChatWiFiのLPよりも上の検索順位で「悪評記事」が表示されてしまっておりました。この悪評記事によって、ChatWiFiの獲得数を抑制してしまっているのは明白でございました。そのため、運用開始初月にメディア様とコンタクトをとり、特別条件の提示とChatWiFiをポジティブに訴求いただいた場合の収益性や、その場合のコンテンツ例を提案させていただきました。結果として弊社の提案に沿ったコンテンツに記事内容を変更をいただけ、該当の媒体様からの獲得数を大きく強化いたしました。また、悪評記事の消滅によりWEB販路全体での獲得数にもポジティブな影響を与えました。

2.単価設計を見直し

メディア様は大きく分けて、「商材力」、もしくは「報酬単価」の2つの要素で掲載する案件を選定されます。LIBAROCUS様は弊社導入前は、獲得数が多い有力メディア、獲得数が少ないメディア、これから新規で取り扱いいただけるメディアのすべてのパターンにおいて、一律で単価を設定しておりました。実はこのような設定方法では、有力メディアに特別感を感じてもらえず、前向きに掲載を検討いただけません。そこで単価設計の見直しが必要であったのですが、LIBAROCUS様の要望としてはCPA(1件あたりの広告単価)を抑えつつ、獲得件数を伸ばしたいといったものでございました。そのため、通常の報酬単価を低く設定し、お取り組みいただける有力メディア様や獲得強化で露出面を拡大いただけるメディア様に対しては特別に高単価を発行いたしました。その他多数の運用ノウハウの活用により、CPAをほとんど上げることがなく注文数を急増させることができました。

3.媒体リクルーティングについて

当社は、ジャンルごとで業界に特化した運用担当がおります。そのため検索面や各媒体のSEO状況、業界全体のアフィリエイトの状況は常に把握しているため、各ASPの担当者や、代理店の運用担当よりも成果に繋がる運用施策が多数存在しております。

それもあって、感覚値ではございますが回線系案件の代理店としてのアフィリエイト運用実績では一番かと思います。

成果が出やすい有力メディアについては、どのメディアが「交渉から掲載までのスパンが短いか」、「大きな成果に直結しやすい掲載面で掲載いただけやすいか」といった情報は過去の運用実績や業界別の運用ノウハウから把握できております。そのような情報からChatWiFiのアフィリエイト運用について、スピード感をもって獲得強化にお力添えすることが可能でございました。当社は媒体リクルーティングについては弊社開発の自動ツールを使用しております。そのため媒体交渉のアクション量も他社代理店と比較して多いのも特長でございます。知識やノウハウだけでなく、独自ツールによってPDCAを多く回すことができるのも当社フィリエイト運用が成果に結びつきやすい要因の一つとなっております。

4.有力媒体への掲載について

回線ジャンルでのアフィリエイトは、大型メディアは約20程に限られております。そのため、この20メディアに掲載できないことには、大きな件数の獲得は見込めません。LIBAROCUS様の場合、弊社導入前はこういった有力メディアに1つもお取り組みいただけていない状況でございました。メディアへの掲載交渉を上手く進めるために、前途のように単価の設定をさせていただいたのですが、単価の引き上げ(特別単価の発行)は、競合他社とマネーゲームになりがちであり、広告予算が潤沢にある大きな企業には負けてしまいます。そのような状況は避けるべく、LIBAROCUS様の運用では「高単価の手配」だけでなく、有力媒体限定の特別クーポンの発行や※被リンクの調整を行いました。メディアの中には、「とにかく高単価がほしい」という場合や「高単価よりも、他メディアにはない特別感がほしい」などプライオティは様々ございます。当社は回線系の運用実績から「各有力媒体がどのような基準で案件を選定しているか」を把握しております。そのため、基本的に媒体ごとに特別条件を用意し、提案内容を変えてリクルーティングを行います。通常、有力媒体ほど交渉に時間がかかり、一度提案を断られてしまうとなかなか提案、掲載を難しくなっております。当社はこのようなリクルーティング方法により、掲載難易度が高い有力メディアへの掲載をスムーズに進めることができ、短い期間でも大きな獲得数増加に導くことが可能となっております。

※被リンクの調整とは・・Googleの定める検索順位の上がりやすくなる媒体の要素としてドメインパワーのあるサイトからリンクを送ってもらえていること(被リンク)がございます。流出が多くドメインパワーのあるようなLPからの被リンクの提供は媒体にとって価値のあるものになっております。

5.アフィリエイトASPの選定

獲得件数の強化についてはアフィリエイトASPの選定が非常に重要です。弊社導入前にLIBAROCUS様が使用していたASPはアフィリエイターの登録数がNo1のA8.net様のみでございました。A8.net様は確かにメディア様との繋がりが多く、獲得が見込めやすいASPになります。ただ、A8.net様以外にも、ASPを導入することで獲得件数を強化できる可能性がございます。LIBAROCUS様の場合、新規ASPについては、ランニングコストをなるべく抑えたいため月額費用がかかるASPはA8.net様のみにしてほしいというご要望がございました。そこで、新規ASPとしては、月額費用が発生しない※クローズドASPのみを採用いたしました。クローズドASPの中には自社でポイントサイトを運営しており、ポイントサイトの運用に特化したASPもあります。そのため、ポイントサイトの運用については該当のASP様に一任させていただき、サイトアフィリエイト(SEOアフィリエイター)のメディア開拓については、メディアの繋がりを多くもつA8様を中心に強化して行うなど、メディア様の属性に合わせたASPの導入で獲得件数を強化いたしました。大手ASPだけでなく、様々なASPを強みを活かせるよう組み合わせて導入することで、獲得数を強化することはできます。

※月額費用が発生するASPについてはA8.net、afb、accesstrade、バリューコマースなどがございます。

※クローズドASP・・クローズドASPは独自の方法で登録募集を行い、厳選された人のみが登録できるASPを指します。

回線系案件×アフィリエイト広告の特長について②

~ASPの選定方法~

「回線系案件といえばこのASP」というような、飛び抜けて回線ジャンルを得意としているASPはございません。その分、広告主様からするとどのASPを導入するかは、よっぽどアフィリエイトについて知識がない限り、迷いどころかと思います。一般的に「アフィリエイト広告で獲得しよう」という意思がある場合は、月額費用が発生する大手ASPを導入する企業様が多いかと思います。ただ、選定するASPを間違ってしまうと「毎月数万円利用料を払っているのに、まったくアフィリエイト経由で獲得できないので利用料だけで赤字になっている」という状況に陥ってしまいます。このような「損をして」大手ASPとの最低契約期間の6ヶ月間を全うされる企業様は割といらっしゃる印象です。

まずアフィリエイトASPを導入して成果がでなければ弊社のような代理店を導入する、という考えをされている広告主様は多くいらっしゃいます。ただアフィリエイトについてそこまで知識やノウハウがないという企業様であれば、アフィリエイト広告開始前から弊社のような代理店を導入するのをおすすめいたします。最初のASPの選定や単価の設定に携わらせていただき、初動の動き出しを強化させていただいた方が、無駄な時間と費用をかけることがなく、確実に広告効果を高めることが可能な場合が多いためでございます。

アフィリエイト広告で失敗しがちな状態

「ASPを導入しているだけ」。インハウスでアフィリエイト運用を行っている、半分以上の企業様がこのような状況ではないでしょうか?このような状態ですと、「よほど予算がある(1件あたり獲得単価を高くできる)」もしくは「テレビ広告や、料金の安さ、商材力の高さから競合他社と比較して圧倒的に優位性がある」のような大手企業様で無い限り、大きな成果を獲得するのは難しいかと思います。それは基本的にASP側の担当者が、一人あたり100件~200件程案件を担当していており、獲得強化のための積極的な動きをするのは、上記のような大手企業様の案件のみとなる場合が多いためでございます。このような状況ですので、9:1の割合でASPを導入している、ほとんどの案件がアフィリエイト広告での獲得を最大化できていません。広告主担当者様がアフィリエイト広告運用について充分に知識があれば、ASPの細かなディレクションや自ら動き出しをすることができるかと思います。ただ、アフィリエイトはその業界の独自性から、なかなか大手企業のマーケティング担当でも完全に運用方法を理解されている方は少ないかと思います。逆にそのような状況であるため、弊社のようなサービスが存在しております。

5.担当者の声

LIBAROCUS様担当者の声

導入時は本当に獲得数が伸びるのか心配であったが、結果として導入してよかったと満足しています。注文数が増加したこと以外にも、担当いただいた方の人柄も良かったのも満足しているポイントの一つです。FREEDiVEさんにアフィリエイト運用をおまかせしてからは、ASP様と直接やりとりしていたサービス導入前と比較して、施策の相談や提案ななどアフィリエイト運用について連絡をとる機会が格段に増えました。日々の連絡量の多さからも、しっかり運用いただいているのを感じています。また、結果についてはレポートだけでなく、日々の連絡のやり取りの中でご報告いただけるため、アフィリエイトやASPについての理解も深めることができており、ありがたく感じております。

導入前の懸念点として、FREEDiVEさんのような代理店をASPと当社の間に挟むことによって、連絡がスムーズにできなくなり、結果的に施策実施などのスピード感が下がるといった悪影響があるのではないかと懸念しておりました。ただ、FREEDiVEのご担当者の方は、私からご連絡するとすぐにすぐにご返信やご対応をいただけます。返信の速さについては間違いなく、弊社と利害関係がある取引先の中では一番です。私もいろいろとやることがありスケジュールが埋まっていることが多いため、1日の中で連絡が取れる時間は限られております。即時にレスポンスいただけることで、相談や確認をすぐに完了することできるため、大変ありがたく感じております。時折、内容が難しい相談や確認内容についてボリュームが大きい場合は、お電話をいただけるのも有り難いです。アフィリエイト運用は安心しておまかせできている、というのが正直な感想でございます。

FREEDiVE担当者の声

昨年の9月にAffiliateProを導入いただいてからは一貫して、私がLIBAROCUS様の担当をさせていただいております。LIBAROCUS様のアフィリエイト運用については、結果的に大きな獲得数増加に貢献させていただくことができましたが、すべての施策が上手く行ったわけではございませんでした。結果として成果数を伸ばすことができたのは、アクション量の多さに伴うPDCAの回数の多さや、クライアント目線で運用をすることができたためであったかと思います。

アフィリエイト運用は実績に基づくノウハウも必要ですが、そのノウハウや運用戦略の効果を最大化するのはアクション量の多さが必要不可欠となります。

また、弊社は過去実績から基づく、運用施策を200以上保有しておりますが、どの施策がクライアント様のソリューションになるのかは、いかにクライアント様目線で物事が考えられるか次第だと思います。中野様は「アフィリエイトで成果を伸ばしたい」という強い意志があったため、2人3脚で数多くの施策を実施することができ、どの施策であれば現状の課題に対しての最適解になるのかというのをしっかりと考え抜くことができました。

今回のお取り組みは弊社の力だけでなく、クライアント様の協力もあり効果は最大化できたと思っております。

弊社はその運用ノウハウとアクション量のかけ合わせから、月次170%以上成長を達成できる環境が整っています。

LIBAROCUS様のように獲得数を伸ばしたいというお気持ちがある企業様、担当者様で弊社と2人3脚で取り組みができるのであれば、弊社が提供できるソリューションは多くあると思います。アフィリエイト運用はアクション次第でいくらでも成果数が変えることができるので、現状の運用状況に不満がある、何をしたらいいのかまったくわからないという企業様は一度弊社にご相談いただければと思います。

ご担当者プロフィール

ご担当者

森一樹

中野鷹人さま
株式会社LIBAROCUS 代表取締役
2019年1月に株式会社LIBAROCUSを設立。同年3月にモバイルWiFiサービスのChatWiFiを開始。他社のSIMサービスと異なる高品質の回線を使用したChatWiFi SIMは多くのユーザー様に継続的に利用いただいている。

株式会社FREEDiVE担当者紹介

FREEDiVE担当者

森一樹
株式会社FREEDiVE
株式会社FREEDiVE AffliatePro事業部所属。アフィリエイトの広告運用に従事。主に回線領域を担当。レスポンスと対応の速さに定評あり。某オープンASPからの引き抜きオファーの経験有り。

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