FREEDiVEの
マーケティング支援事例

事例紹介サンプルページの記事

はじめに:

「広告予算を削減したい」

「効率的に集客したい」

「ロイヤリティを高めたい」

「潜在層にアプローチしてリードを獲得したい」

そんなニーズや悩みがある方に効果的な考え方が、「コンテンツマーケティング」です。

コンテンツマーケティングは、「顧客にとって価値あるコンテンツを作る」「顧客に興味を持ってもらう」「ファン化する」といった一連のマーケティング手法です。従来の広告とは異なり、ユーザーとの信頼関係の構築にフォーカスした長期的な戦略です。

情報が誰でも入手できる現代であるが故に、従来の広告では効果が薄く、それらを邪魔だと思う人も多いと思います。そんな中で、「ユーザーが魅力的だと思うコンテンツを発信し続け、信頼を高める」ことができるかどうかが、集客にあたって非常に重要なことだと言えます。

このページでは、コンテンツマーケティングの定義やメリット・デメリット、実践方法、効果測定などの解説を通して、コンテンツマーケティングの理解を目指します。

少し長くなりますが、ぜひ最後まで読んでみてください。忙しい方は、少しずつでも読んで頂きたいと思っています。

このブログの監修者

安藤 弘樹


株式会社FREEDiVE 取締役 CMO
20代前半から事業を展開し、イベントマーケティングとコンサルティングを学ぶため1年半イベントとBPOの事業を行っている営業・マーケティング部の責任者としてジョインし、新規の売り上げが前年2000万のところ、リード0から2億まで成長させ、FREEDiVEに取締役CMOとしてジョイン。
@KOK1ANDO

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングの定義

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値ある情報を発信し続けることで、ユーザーを惹きつけ、ロイヤリティを高め、最終的に商品やサービスを購入してもらい、利益に結び付けるための戦略です。従来の広告のように商品サービスを売り込むのではなく、ユーザーのニーズに関連した情報を提供することで、より多くのユーザーを集客することができます。

言い換えると、ユーザーが欲しいと思っている情報を与え続け、そのユーザーに自社を信用してもらい、そこからユーザーが商品やサービスを購入するよう支援を行う。つまり、ユーザーが「良い!」と感じるような、コンテンツにする必要があります。

「コンテンツ」とは

では、そもそも「コンテンツ」とはなんでしょうか。「コンテンツ」とは「中身・内容」という意味で、主にインターネット上のブログや記事、動画など、ある程度まとまった情報のことを指します。コンテンツマーケティングにおける「コンテンツ」とは、企業がユーザーに向けて発信する、自社商品やサービスに関連する情報のことです。また、そのコンテンツは、サイトを訪れたターゲットユーザーのニーズに関連したものである必要があります。

  • 認識

  • 情報の
    の継続発信

  • 信頼関係
    構築

  • 商品の
    購入

  • 情報の
    拡散

新規顧客獲得のためのファネル

既存顧客管理のためのファネル

  • 認知
  • 関心
  • 検討
  • 購入
  • 継続購入
  • クロスセル
    アップセル
  • ロイヤル化

従来の広告とコンテンツマーケティングの違い

従来の広告

企業(発信者)
広告(企業からの
メッセージ)
ユーザー
(受け取り手)

コンテンツマーケティング

企業(発信者)
コンテンツ
ユーザー
(受け取り手)

従来の広告は、テレビ広告や雑誌広告などが挙げられますが、それらの広告に反応する人は少なく、邪魔に思う人も少なくいという現状です。従来の広告は、発信者からユーザーに向けた一方的なメッセージとも言えます。

一方で、コンテンツマーケティングは、提供される情報を通して、発信者である企業側とユーザーが双方コミュニケーションをとることができます。ユーザーにとっては、自分が必要だと思う情報を得ることができ、企業側にとっては顧客からのロイヤリティを高めることができるため、ウィンウィンな関係を築くことができます。

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