会議のイラスト

BPX

(=ビジネスプロセストランスフォーメーション)

利益率120%改善の本質手法
集客戦略からビジネスプロセスの最適化

お問い合わせ

こんなお客様に
おすすめです

  • 参入障壁が低く
    差別化が非常に難しい

    旗のアイコン
  • リード獲得から
    入金のハードルが高い

    お金のアイコン
  • リード獲得から
    現場の担当者へのパスも
    流入経路ごとに色がある

    方向のアイコン
矢印のアイコン
マーケターのイラスト

一般的なマーケティング指標であるCPAだけを基準に獲得を進めると非常に多くのミスリードを招いてしまうことが多い...

マーケティングファネルの図
  • 男性のマーケターのイラスト

    マーケティング
    担当者

    リードのCPA
    を重視

  • 営業担当者のイラスト

    営業
    担当者

    リード・商談の
    質や
    受注金額
    を重視

  • CS担当者のイラスト

    CS
    担当者

    顧客単価向上
    を重視

豆電球のアイコン

コミュニケーションや施策に
無駄が生じている
状態であれば
追うべきKPIを見直したり、

部門間で共通のKGIを設定する
必要があります。

BPXなら...

集客からロイヤル化まで
一気通貫で支援

集客からロイヤル化まで
一気通貫で支援

BPXを取り入れて、マーケティング担当者と
営業担当者が同じ指標を追うことによって、
質の高い(受注に結びつきやすい)顧客を適正な
広告費で集められるようになります。

青いマーケティングファネルの図
矢印のアイコン

3つの効果

  • 巾着袋のアイコン
    無駄広告費げる
  • 人のアイコン
    無駄送客らす
  • パソコンのアイコン
    受注率・受注益
    チャネルへの注力

REASON
FREEDiVEが選ばれる理由

「戦略コンサル」「集客支援」「顧客関係管理(CRM)」など顧客の現状況に応じて、
必要なスキームの提供と集客〜CSにおける収益化の戦略を提供します。

  • 番号1のアイコン

    パッケージではなく、
    スクラッチ型での対応が可能

    提案している人の画像
  • 番号2のアイコン

    顧客側での初動コストを
    抑えられる

    電卓を使用している人の画像
  • 番号3のアイコン

    集客・営業・ CSの一貫した
    戦略遂行ができる

    会議をしている人の画像

SERVICE
BPXのサービスイメージ

  • 01

    課題の抽出・
    戦略の策定

    例1

    マーケット

    マーケティングテンプレートの図形
    例2

    アクセス解析

    ドーナツ型のグラフ
  • 02

    ソリューションの
    提示〜施策の実行

    例1

    WEB広告

    • Googleリスティング広告

      リスティング広告のイメージ画像
    • Googleディスプレイ広告

      googleディスプレイ広告のイメージ画像
    • FaceBook広告

      facebook広告のイメージ画像
    • Criteo

      Criteoのイメージ画像
    例2

    LP制作・LPO

    LPOのイメージ画像
  • 03

    追うべき指標の
    整理・分析

    • CPO検証レポート
      (月間チャネルサマリー)

      CPO検証レポートのイメージ画像
    • Qごとの目標

      Qごとの目標のイメージ画像
    • 各チャネルの
      転換率シミュレーター

      転換率シミュレーターのイメージ画像
    • デイリーレポート

      デイリーレポートのイメージ画像
    • 年間サマリー

      年間サマリーのイメージ画像

REVIEW
導入事例

  • case1の番号

    人材会社A
    CPOレポートを導入して、利益率を20%改善!

    アフィリエイト広告を中心に、リードからの転換率の良いメディアと、そうでないメディアを可視化。CPAはあっているが、転換効率の悪いメディアの提携解除を行い、その分浮いた予算をCPO(成約)ベースで、費用対効果の良い媒体に投下しました。

    導入前

    開始時のCPA
    (リード獲得)
    15,000
    開始時のCPO
    (成約)
    451,250
    • 集客チャネル

      アフィリエイト/Twitter/
      Criteo/LINE

    • 最適化サービス

      LPO/EFO

    • 管理サービス

      CPOレポート

    導入後

    CPO
    150%改善
    開始1年後同月のCPA
    13,000
    開始1年後同月のCPO
    293,917
  • cese2の番号

    学習塾B
    HubSpotを導入した、SFAを設計!

    導入前

    集客支援をCPOベースで実施。しかしながら、リード獲得に対しての成約数が競合に比べても低く、CPAラインを落とすしかない。
    それによって集客面も拡大できず、リードの数も減少といった悪循環になる。

    • 集客チャネル

      アフィリエイト

    • 管理サービス

      CPOレポート/HubSpot(SFA)

    導入後

    掲載の良いメディア、掲載面の情報を集めながら、
    HubSpot(SFA)を導入し、リード送客後の
    成約までの流れを可視化、フロー化。

    それにより、手作業でおこなっていたスケジュール調整や、
    各教室・営業担当者によってバラバラだった営業フローが統一され、
    個別の営業成績、手法における課題点が明確になる。

    その課題を改善するためのA/Bを繰り返し、
    高CPAに耐えられるだけの、受注率まで上昇。

  • case3の番号

    不動産会社C
    Lステップを導入し、LINEに失注顧客を誘導!

    導入前

    • WEBリード獲得
    • 営業担当者が電話
    • アポイント
    • 説明
    • 受注
    当時の課題

    年収帯を絞りすぎていた結果、集客が広げられなかった

    リードからのアポイント獲得率

    10%

    導入後

    Lステップを導入し、WEBでの“LINE登録に誘導”し、
    アンケートでセグメント分岐。

    • A

      年収600万円〜
      +不動産投資に興味ユーザー

      • 営業担当者が電話
      • アポイント
      • 説明
      • 受注
    • B

      潜在ユーザー(投資に興味がある、不動産投資には興味がない)

      • 「不動産投資とは」コラムの配信
      • 適切なタイミングで「診断コンテンツ」
      • 「面談してみる」
      • 電話or対面のアポイント
        「応対のスクリプトを再設計」
      • 説明
      • 受注
    • C 年収600万円以下の人

      「不動産投資とは」コラムの配信のみで一旦終了

    リードからのアポイント獲得率

    Lステップ上で18%
    (全体では12%弱)

    リード獲得からコールでアポイント獲得という流れに加え、
    ステップ経由での直接アポイント獲得が増え、
    営業担当者の工数の効率化を果たす。

    今までアポイントが取れない(=放置だったもの)に、
    ナーチャリングを行い再引き上げしたことにより効率化され、
    Lステップ経由の受注金額が2億4,500万円(開始3ヶ月目)に。

  • case3の番号

    英会話教材販売会社D
    オプトイン型で、LINEに無料誘導した上で、
    英語教材の販売への
    引き上げを実施!

    導入前

    CVR
    (CPOベース)
    0.7%

    導入後

    CVR(CPOベース)
    3.2%
    粗利率
    150%

SCHEDULE
スケジュール事例

  • 1〜2ヶ月目
  • 3〜5ヶ月目
  • 6〜8ヶ月目
  • 9〜11ヶ月目
  • 準備期
    「軸作り&LP制作」
  • 黎明期
    「訴求軸テストによる
    集客最適化」期間
  • 過渡期
    「運用の安定と集客
    効率化」期間
  • 成長期
    「運用最大化」期間
  • NDA/契約締結

    顧客
    データ分析

    ヒアリング

    ライティング

    ラフ作成

    デザイン作成

    コーディング

    CRM連携

    納品

  • Google / Yahoo!
    テスト配信期間
    Google / Yahoo! 一般キーワード追加
    GDN YDN バナー別軸バージョン配信
    FaceBook広告運用
    Criteo広告運用
    CPOレポーティング開始
    離脱防止バナー
    LP訴求軸 検証期間(LPO)
    Reブランディング LP運用
お問い合わせ